【肩こり歴25年】半年でスッキリ楽になった肩こり緩和法5選|慢性になる前に対処しよう!

【肩こり歴25年】半年でスッキリ楽になった肩こり緩和法5選|慢性になる前に対処しよう!

最近、ブログを始めました。

PC画面を見ながらキーボードを叩く時間が増えたことで、肩こり・首こり・背中の張りがとてもつらいです…。
腰やお尻も、地味にきます。

かといって自分でマッサージするのは指が疲れるし、手が届かないし面倒。自宅で短時間・簡単にできて、凝りを解消できる方法、何かないかな。

こんなお悩みにお答えします。

miyuna1141

こんにちは。

肩こりは中学生から、開拓したマッサージ店は数知れず、しかも冷え性持ちのmiyunaです。

私も最近ブログを再開しました。PCに向かう時間が増え、凝りが酷くなったのは皆さんと同じです。辛いですよね、本当に。

今日は「肩こりと、その他の凝りをすっきり解消!軽やかに文字が打てるようになる解決策」を5つご紹介します。

どれも簡単・お手軽・安くできます。5つもあるので、きっとぴったりの方法が見つかるはず!最後まで読んでみてくださいね。

効果を実感できた組み合わせ5つ

まずは私が実践している「肩こり解消法」を5つ、★付きでご紹介します。

解消法 手軽さ 続きやすさ 効果実感度
マッサージ ★★ ★★ ★★★
指圧棒 ★★★ ★★★
テレビ体操 ★★★ ★★ ★★
ストレッチ動画 ★★ ★★ ★★★
フォームローラー ★★★ ★★★ ★★★

※★は私の独断です。

何度も書きますが、肩こり歴は25年になります。

いつ、どこのマッサージ屋さんに行っても「ひどいですね」「良く生きてますね」と言われるほどの凝り性です。猫背気味、巻き肩、反り腰の3点セット持ち。肩こりと低気圧頭痛のせいで、鎮痛剤を必ず持ち歩きます。

そんな私が、マッサージ師さんに「すごい!やわらかくなってきていますよ!」と褒めらるに至った実践が上に書いたものです。

 

肩こりに悩まされ始めたブロガーさんに、本当に心から言いたいのは「慢性化しないうちに」早めに対処したほうがいいですよ!ということです。心から言いたいです。慢性化した肩こりは、経験者にしかわからない恐怖です…。

 

では、解消法についてひとつずつご紹介します。

マッサージに継続的に通う

前提条件と言えるくらい大事です、マッサージに通いましょう

割安のマッサージ店も増えています。私が通っているところは、全身指圧・50分・2800円。

いくつか店を変えつつ、1年ほど前に信頼できる方に出会い、指名してお願いしています。
私が指圧してもらっているマッサージ師さんは、昨年まで都内でスポーツマッサージを専門にしていた知識豊富な超専門家

今回の記事で何度か「マッサージさん」として登場するのは、すべて彼のことです。相性の良いマッサージ師さんを見つけるコツは、おいおい書きますね。

ダイソーで「マッサージ棒」を買ってくる

手軽です。安いです。超オススメです。背中にちょうど良く届く金属製の棒です。

ダイソーの指圧棒

ダイソーなので、当然一つ¥110。コスパもさることながら、使い勝手がいい!

肩甲骨の間って、結構凝るんですよね。でも自分の手では届かない。

これは届きます。絶妙に届きます。

造りも丈夫、わずかにしなるため、微妙な力加減が可能です。
自分で力の入れ具合を調整できるのが、マッサージ棒の良いところですよね。その日の体調に合わせて加減するととても気持ちいいですよ。

手軽でコスパよし、ダイソーで売ってる(と思います)ので、チェックしてみてください。

Eテレ「テレビ体操」を毎日やる

Eテレで毎日放送している「テレビ体操」、いわゆる「ラジオ体操」です。

放送時間は、毎朝6:25~6:35。早いですか?朝活だと思いましょう!

マッサージ師さんが言っていました。

凝りを解消するには、指圧で筋肉をほぐし、さらに「適度な運動」をするとさらに良い!

と。ラジオ体操なら、絶対「適度」です。オススメです。

「ラジオ体操」をオススメする理由
(1)全身を無理なく伸ばせる
(2)関節をまんべんなく動かせる
(3)血流が良くなる

結果、筋肉関節の動きがしなやかになって、凝りが解消されやすい身体を作れるそうです。

さらに、Eテレの「テレビ体操」をお勧めする理由は3つ

  • テレビをつけていれば勝手に始まる→やり忘れ防止になる
  • 前半の身体をほぐす時間=「みんなの体操」が、ガチガチ身体のウォーミングアップに最適
  • 短時間=1回10分

私は、子供が朝ごはんを食べている横で、毎日やっています笑

その時間は無理という方は、「NHKプラス」というオンデマンドでNHKの放送を見られるサービスを活用する方法もありますよ。

>NHKプラスについてはこちら

 

Youtubeのストレッチ動画と一緒にストレッチする

朝-テレビ体操|寝る前-youtubeストレッチ」が習慣です。

身体を“動かす”体操と、筋肉を“伸ばす”ストレッチ。両方やると効果倍増!だとマッサージさんが言っていました。

ストレッチ動画はお好みで選んでみてください。
私が2年以上お世話になっているのが、この2つのチャンネル。

オガトレ

理学療法士のオガトレさんが、様々な目的別にストレッチ動画を配信しています。動画を見ながら一緒に進めていけるのが気に入っています。

理学療法士さんらしく、この動きがどの筋肉に効いているかという解説もあります。軽妙な語り口と、「あとちょっとですよ、がんばりましょう!」と励ましてくれるところも好きです。

 

B-life

こちらはヨガの動きが基本の動画。マリコ先生のお手本と一緒に進めます。

先生の話し方がとても落ち着いていて耳に心地よく、身体が気持ちよくなるのと同時にストレッチ中に寝落ちしてしまうこともしばしば。


自分にも合った動画に出会うまで試せるのがyoutubeの素晴らしいところ。「これが好き!」というチャンネルに出会えるまで、根気よくいろいろ見てみてください。

フォームローラーを使ってさらに伸ばす

ある施術の日。
マッサージ師さんが「お風呂上りにストレッチポールで体を伸ばすと気持ちいいですよ」とつぶやいた一言。

ストレッチポール

凝りを解消できるなら何でも試してみたい私、早速検索して探して、見つけたのがこちらです。

【日本正規品】グリッドフォームローラー TRIGGERPOINT(トリガーポイント)1年保証 ガイドブック付き 筋膜リリース セルフマッサージ ボディケア 体幹トレーニング 正規総代理店 Mueller ミューラー

価格:5,500円
(2020/7/10 22:08時点)
感想(32件)

スタンダードモデルとスモールモデルがあるようですが、私はスタンダードを使っています。
スタンダードモデルは、内側の直径14.0cm。

とても丈夫にできており、全体重をかけて乗ってもびくともしません。
表面は「EVA素材」といって、変形しにくい素材を使用。使い始めて半年経ちますが、全く傷む様子はありません。

オススメポイントは、「自分の体重でマッサージができる」こと。「乗って、ごろごろしているだけ」で気持ちいいんですよ。
身体のどこにも力を入れていないので、まったく疲れない!

セルフマッサージは、指が痛くなりませんか?フォームローラーなら、その疲れはありません!

 

背中や首筋、腰に当てて、自分がローラーの上に乗りゴロゴロします。
すると自分の体重がかかった箇所に、いい感じにローラー表面のでこぼこが当たり、マッサージ効果が得られる仕組みです。

セールストークで今流行っている「筋膜はがし」には、効果があるとかないとかで賛否あるようですが、私は純粋にマッサージ器具として使っているので問題なし。

こちらの動画が使い方の参考になります。

まとめ:肩こりを気持ちよく解消して、ブログを快適に書こう!

肩こり歴25年。

もともと凝りやすかった私が、WEB制作やブログを始め、ますますパソコンに向かっている時間が増えた結果、身体はカチンコチンになりました。

その身体をほぐしてくれたのが、

  • マッサージに定期的に通うこと(私は月2くらい)
  • ダイソーのマッサージ棒で肩甲骨の内側をぐりぐり
  • 朝、Eテレで毎日テレビ体操、継続半年
  • 寝る前にYoutubeでストレッチ
  • 仕上げはフォームローラーでゴロゴロ

5つの解消法を継続することでした。

沢山あるように見えますが、「手軽に、疲れず、凝りをほぐしたい」私が続いている方法です。

肩こりの解消に時間をかけたくない、簡単に、効果的に凝りをほぐしたい。そんな方に、ぜひやってみていただきたいです。

 

今日は以上です。

身体をいたわるカテゴリの最新記事